NINTENDO DS マジコン使ってみる

その1


はじめに

PSPを一気に追い抜いて完全勝利のNINTENDO DSは勢いがとまらず新機種のDS LITEも大変な人気で今も品薄状態が続いています。品薄状態をなくすために任天堂も頑張ったみたいですが、それを求める勢いは桁違いだったようです。今回はそのNINTENDO DS上でGBAやNINTENDO DS、ファミコンを動かしてしまおうという管理人の自己満足なページ(PSPに続いて第2弾)を作成いたします。ファミコンはマジコン上で動かすエミュレータで、DS上でDSを動かすというのがどういった意味なのかを記しておきます。 ただしROMやデータの吸出し方法や、入手方法については一切お答えいたしませんのでお願いいたします。 ここに記載されてある方法で何か問題が起きた場合も自己責任でお願いいたします。私は一切責任を負いません。

マジコンとは

まずは「マジコン」がないとなにもできません、これは市販のカートリッジからデータを吸出して、パソコンにコピーし専用のメモリなどに変換したりできる機械です。他にも音楽や動画なども再生できるものや、実機とは違うものをエミュレートできる機能がついているものもあります。個人で楽しむ範囲内であれば問題はないのかも知れないのですが、あくまでグレーゾーンですのでしっかり勉強して、合法的に、そして気をつけて、遊びましょう。


マジコンで使う用語集 VOL.1.0

 


事前に確認すること

ファームウェアを確認します。

市販のゲームをいれ起動し、ピクトチャットに入ります。チャットルームに入った後、市販ゲームを取ります。

変化なし バージョン1
青色 バージョン2
緑色 バージョン3
黄色 バージョン4
 バージョン5

これでわかります。DS LITEはバージョン5なのでPASSKEY2を使います。

用意するもの

NINTENDO DS本体  もちろんこれがなきゃ遊べません。LITEでも動作可。
マジコン 今回はSUPERCARDを使います。
PASSKEY NINTENDO DSのファームウェアのバージョンが1〜3の場合
PASSKEY2 ファームウェアのバージョンが4〜、もしくはDS LITEの場合。
メディア 今回はCF(コンパクトフラッシュ)
勇気 壊れてしまう可能性はないわけではありません。

PASSKEY2自体のファームウェアもアップしよう。

これをすることによるゲームの対応数を増やしたりバグを修正したりできる。PASSKEY2用のファームウェアである「K2-HW03.gba」をCFに書き込みます。そのあとGBAモードで起動(GBAモードで起動かDSモードで起動かを最初に選べるようにDS側で設定しておく)して、プログラムを起動する。その後、写真のようにマジコンを抜きPASKEY2のキットを付けバージョンをあげる。

   


  ホームへ帰る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット