エミュレータを正しく使うページ

ここはEMUのページです。このページを読んだあとに自分でいろいろなサイトにいって、ダウンロードなどをするときは自分の責任で行ってください。また質問は掲示板でうけたまわります。ただ、このゲームのデータはどこにあるの?などの質問は遠慮してくださいね、EMU製作者の掲示板などでもやめてくださいね。製作者様に迷惑がかかります。このサイトの画像の無断転載は禁止です。またこのページの直リンクはやめてください(しないか・・・)。また、多少、危険なことが書いてありますが、犯罪を助長するものではありません。ギリギリのラインであくまで個人的趣味の範囲で楽しんでいます。ここはPCの世界にある面白いものを紹介しているページです。ということで、マニア用語(ここではこういう)を検索サイトのGOOGLEなどで入力して素敵な(危ない)サイトへ行ってください。

 


まずはじめに・・・

エミュレーターとは

直訳すると模倣(マネ)することを指す。つまり、パソコン家庭用ゲーム機やアーケードゲーム筐体のフリをするのである。本体はファミコン、スーパーファミコン、ネオジオポケット、ワンダースワン、ワンダースワンカラー、マルチアーケード、プレステ、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、NINTENDO64、PCエンジン、メガドライブ、ネオジオ、SG1000、MSX、PC98、マスターシステム、ゲームウォッチ、たまごっち、リンクス、などその他にもたくさん作られています。バージョンがあがると動作するソフトがあったりして、楽しみが増えます。ソフト(ROM)に関しては実機から吸い出すことをオススメするが、インターネット上には違法でアップしていることもある。そもそもエミュレータは何のためにあるのか・・・。それはパソコンやゲーム機が誕生して、既に何十年もたつわけだが、この間にあらゆるハードとソフトが消えていった。最新のマシンでも2,3年で古い機種として使えなくなるわけで、ハードウェアが衰退してもソフトウェアやDATAは「財産」だと言え、後々まで引き継いでいきたいものだと思う。壊れたハード、生産が終了したハードの場合、ソフトウェアは完全に世間から失われてしまう。だからこのプログラムは存在するのだと思う。ちなみに左はセガサターンのエミュレーターのSatourne、右はVirtual PC で、マック上でWINDOWSを動かしたり、その逆もあるそうですが。そういった感じでゲームでもプログラムという技術面での進化、発展に必要なものだと考えます。


必要なもの

そりゃそうだろ〜といったあなた!いい反応です。基本はパソコンがないと動きません。最近ではPSP上で動かすエミュレータなどもありますが、ここで必要なのはパソコン、主にスペックのことを指します。ファミコンのエミュなら300MHzぐらいでも動きます。

自分で探すというのが基本になりますが、それぞれの種類に対して本体があるイメージなので、ファミコンをやりたければファミコンのエミュレータを探すといったように基本は成り立っております。最近ではゲームボーイとゲームボーイアドバンスを両方動かすエミュレータなど様々です。

いわゆるゲーム機に差し込んだりするカセットやCD-ROMのようなもので、これがないとゲームは遊べません。基本は実機からマジコンというものを使い吸い出すのですが敷居が高いのが現状です。中にはBIOSという制御するプログラムがないと動かないものがありますが、これを複製したり、公開したりするのは違法行為にあたる恐れがあるので、基本はエミュレータ作者がそれを新たに自作していることが多いのです。ネットからダウンロードする場合も市販のものだと法に触れる恐れがあるのでフリーROMイメージを使えば問題ありません。


著作権と違法性

エミュレータ自体はそもそも答えからいうと違法ではないのだが、グレーゾーンであることは知っている人も多いだろう。エミュレータを扱う上で最低限知っておかなければならないのは、どこまでが合法なのか・・である。何もそこまでして、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そこは知らないで法に触れるようより、遊びも真剣にやるというのが格好いいですよね。というわけでそれを踏まえて真剣に理解していきましょう。ネット上でよくROMイメージを配布していたりしますが、その行為は明らかに違法行為、そして「それをダウンロードするのは大丈夫なんじゃねえの?」みたいな意見もよく聞きますが、これは微妙で、その先に危険があります。実際、ダウンロードするのは違法ではありませんが、そのプログラムを動かすと著作権の侵害にあたってしまう可能性が非常に高いのです。ただ法律では製作者がそれを告発しないと違法ということで認識できないのが現状ですが、つまりは、実機からゲームデータを吸出し、個人で遊ぶ範囲内に留めておくのなら安全なのかもしれません。


  ホームに戻る 

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット