アーケードエミュレータのページ01

ここはEMUのページです。このページを読んだあとに自分でいろいろなサイトにいって、ダウンロードなどをするときは自分の責任で行ってください。また質問は掲示板でうけたまわります。ただ、このゲームのデータはどこにあるの?などの質問は遠慮してくださいね、EMU製作者の掲示板などでもやめてくださいね。製作者様に迷惑がかかります。このサイトの画像の無断転載は禁止です。またこのページの直リンクはやめてください(しないか・・・)。また、多少、危険なことが書いてありますが、犯罪を助長するものではありません。ギリギリのラインであくまで個人的趣味の範囲で楽しんでいます。ここはPCの世界にある面白いものを紹介しているページです。ということで、マニア用語(ここではこういう)を検索サイトのGOOGLEなどで入力して素敵な(危ない)サイトへ行ってください。

 


MAME

Multiple Arcade Machine Emulatorの略で世界規模で作られているモンスター級のアーケードエミュレータだ。読み方はメイムと読むらしいが、日本ではマメと発音します。ゲーセンに通っていた方にはよだれ物のエミュレータです。70年代から90年代のクラシックアーケードゲームが中心で、タイトル数で5000以上。最近では最新ゲームとまではいかないが2年前ぐらいのゲームなら完全再現できちゃうぐらいのクオリティです。 MAMEは世界のエミュレータ製作者達がちからを合わせて製作しております。MAMEチームの目的は、これら過去のビデオゲームの歴史を保存することにあります。ゲームを取り巻く技術は、日々進化を続けるものですが、MAMEはこういった貴重な“ビンテージ”ゲームが失われるのを食い止め、記憶に残すものなのです、と言っております。私のサイトも同じような意味合いで存在するので非常に身近であると思います。基本はDOSソフトなのですがMAME32というWINDOWSバージョンも同時期にリリースされるので安心です。MACMAMEやPSPMAME、XBOX上で動かすXMAMEなどもあるそうです。世界一クローンが多いのもうなずけます。サンダーMAME(雷豆)が日本語でわかりやすいので有名です。更新も世界一早いので常にバージョンをチェックしたくなるという中毒的なところもあります。


RAINE

MAMEと並んですごい量の対応ソフトがあるエミュレータだ。タイトー系の基盤をメインに、CPS1などもサポート。つまりシューティングが多いわけですな。名称は「レインボーアイランド」からとったらしい。動作が軽い上に、素晴らしいのはサウンド。完璧な再現率です。3画面筐体をサポートしているのも熱い。ダライアスやニンジャウォーリアーズがそれだ。


KAWAKS

いわずと知れたカプコンのCPS1、CPS2やSNKのNEOGEOをサポートするエミュレータ。しかもなんとKailleraというネットサーバを通しての通信対戦にも対応している素晴らしいエミュなのだ。日本語化もできるうえ、設定もゲームごとに保存しておくことができ、チートにも対応している。ディップスイッチや画面のフレームや表示設定もあり、細かい調整ができる。CPS2やネオジオは管理人もハマったゲームがたくさんあって、ここでは語りつくせないほどの面白いゲームがそこにありました。ワールドヒーローズ、ビューポイント、プロギアの嵐、龍虎の拳2、ファイナルファイト、X-MEN VS STREETFIGHTER、KOF、餓狼伝説、ストリートファイターII、サーバーボッツ、わくわく7、ダンジョンズ&ドラゴンズ、ヴァンパイアハンター・・・・キリがないので辞めますが、愛したゲームは快適に、便利に遊べるのがこのエミュレータのウリです。


vivanonno

ナムコのSYSTEM22基盤のアーケードエミュレータです。リッジレーサーとレイブレーサーが対応していて、このVIVANONNNOが登場した当時は皆がこのゲームが動くことを疑いました、私もそんな馬鹿なと思いつつ起動して驚愕したことを鮮明に記憶してます。MAMEにもこの技術を使い吸収されましたが、サウンドがまだ未完全なようで、このvivanonnnoの完成度はいかにすごいかを世界に知らしめた秀逸なエミュレータだ。クオリティもさることながら推奨動作スペックも2GHz以上なので敷居が若干高いのだが、これを目当てにPCを新しくするものもいたとかいなかったとか。コントローラーにも対応して操作はそこそこいい。romを吸出し「roms」フォルダをつくり、いれる。ROMイメージを吸い出すのは一苦労だが、その後rominfo.txtの通りにネームに変更し保存、CRC32の値もそのテキストを見て変更しよう。セッティングがいろいろいじれるのだが、コントローラー設定はできるようだが難しいようです。


つづく・・・

  ホームに戻る 

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット