コンシュマーエミュレータのページ01

ここはEMUのページです。このページを読んだあとに自分でいろいろなサイトにいって、ダウンロードなどをするときは自分の責任で行ってください。また質問は掲示板でうけたまわります。ただ、このゲームのデータはどこにあるの?などの質問は遠慮してくださいね、EMU製作者の掲示板などでもやめてくださいね。製作者様に迷惑がかかります。このサイトの画像の無断転載は禁止です。またこのページの直リンクはやめてください(しないか・・・)。また、多少、危険なことが書いてありますが、犯罪を助長するものではありません。ギリギリのラインであくまで個人的趣味の範囲で楽しんでいます。ここはPCの世界にある面白いものを紹介しているページです。ということで、マニア用語(ここではこういう)を検索サイトのGOOGLEなどで入力して素敵な(危ない)サイトへ行ってください。

 


Project 64

こちらはNINTENDO64のエミュレータ。現時点で最高峰のエミュレータで同梱されているプラグインのデキがよく、プラグインなので変更して動作させることができるので自分の環境に合わせることもできる。現在バージョンは1.7 betaです。ZIPにも対応していて圧縮ROMも快適に動作します。日本語化もできるので「しぃもぁの開発室 」など日本語化パッチを配布しているサイトなどに行けばGOODだ。どこでもセーブができ、チートなどにも対応し、動作させるまでの道のりもそう遠くはなくおすすめです。

 


Nester

いわずとしれたファミコンのエミュレータ。「NESTER J」や「NNNESTER」、「Uonester」などNESTER系のシリーズは多種存在するようだ。ファミコンのエミュレータ自体が非常に多く存在するなかで、このエミュレータは特に素晴らしく、世界中で愛されているのは、ROMの対応数がかなりのもので操作も簡単なので扱いやすいのが理由かもしれません。BIOSがあればディスクシステムもサポートしていますし、スクリーンショットやWAVE録音、ムービー録画やネットプレイまでできます。エミュレータで特に便利なのがクイックセーブとSTATE SAVE、ゲームの途中でセーブできるので有効活用できますね。2枚目の写真はマッスルタッグマッチのハック版「マッスルハックマッチ」でTHE武道やネプチューンマン、モンゴルマンなどが使えます。3枚目のジョイメカファイトは途中でよくエラーがでます。


npce

これはPCエンジンのエミュレータでFREEのものの中でも評価の高いひとつである。他にも一番の再現性であるシェアウェアのMAGIC ENGINEやFREEのHUEやGBも動くREWなどがある。PCエンジンのゲームはカトちゃんケンちゃんやシティーハンターや倉庫番などの良質ゲームがある。このnpceは[xpce]を改良して作られたPCエンジンエミュレータで、対応ROM の数や再現度など、[ xpce ]がもとになっているので変わり栄えしないが、npceのすごいところは Super CD-ROM(^2) にも対応しているのが凄い。また、[ xpce ]にはなかった、ネットワーク機能もついている。ほかにも、どこでもセーブ、ZIPなどの圧縮ROMの読み込み、ムービー録画、チート機能、スクリーンショットなど幅広く対応。設定項目も多くいじれて、環境に応じて変更が可能なのである。DirectX 3.0 以上 であればほとんど動作するといった動作環境も素晴らしい。

 


SNES9X

スーパーファミコンのエミュの中でも一番有名といっても過言ではないほどの超完璧なエミュレータで管理人おすすめです。他にもSFCエミュは存在するのだが安定感はずば抜けているように思えます。音だけでなくグラフィックの再現性も素晴らしい、どこでもセーブどこでもロードはもちろんのこと、Tabキーを押すことで早送り機能(?)もあり、スピード攻略もできる。SFCは特殊チップが多様にあったゲーム機だっただけに、ごく一部のソフトは対応しない・・・といわれてきたが、チップを模倣することにも成功しているようだ。ゲームパッドにも対応で、ネット対戦にも対応。至れり尽くせりとはこのことだ。BSスーパーファミコンはご存知だろうか、ちゃんとそれにも対応している。


  ホームに戻る 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送