マニアのページ その5

ここはマニアのページです。このページを読んだあとに自分でいろいろなサイトにいって、ダウンロードなどをするときは自分の責任で行ってください。またいろいろな質問は掲示板でうけたまわります。ただ、このゲームどこにあるの?などの質問は遠慮してくださいね、製作者に迷惑がかかりますのでね。管理人は初心者ですが、マニアックなことが大好きなので、少しは力になれるかも(あくまでカモ)。このサイトの画像の無断転載は禁止です。画像は世界中のHPからパクった(爆)ものなどで、よろしくお願い致します。またこのページの直リンクはやめてください(しないか・・・)。また、危険なことが書いてありますが、犯罪を助長するものではありません。PCの世界にある面白いものを紹介しているページだからです。ということで、マニア用語(ここではこういう)を検索サイトのGOOGLEなどで入力して素敵な(危ない)サイトへ行ってください。


リターンオブエジプト

こちらは久しぶりに(キン肉マン・マッスルファイト以来)シビれたゲームです!!悪魔城ドラキュラのようなゲーム性で、ジャンプをギリギリで行うと飛べるような緻密に計算されたステージがあるクールなアクションだ。攻略法が必ず存在するキャラ、128歳老人が主人公、細かく描かれた職人芸ともいえるぐらいのグラフィック、技を覚えるごとにいける場所が増えるシステム、ドラキュラのような渋い音楽、ボスの弱点を見極める楽しさ。悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲〜よりもある意味渋いかも知れません。言い忘れましたがパクリゲーではなくオリジナルなところがポイント高い。

悪魔城ドラキュラの流れをもつ 主人公はなんと100歳オーバー アクションをよく知った人にしか作れない秀作


RUNOUT

【RUNOUT】の【RUN】と【OUT】を逆にすると・・・?といった感じのゲームだ。一面すらクリアできない超シビアなゲーム。ゲーム中にF2やF3を押すことでバックミュージックが変えられるところもソックリだ。ポリゴンで描かれたフィールドはセ○エイジスを連想させる。隣には金髪を乗せ、真っ赤なスポーツカーで300KM/Hで爆走するのだ。音楽はMIDファイルであるので好きな曲に変えることができるのもフリーPCゲームならでは。

オレと岬までドライブいこうぜ! 金髪「いやよ!このずんぐりむっくりスケベ!」 「NO-------道間違えた!!!!]


Halloween Mario(Marioween)(SUPER MARIO BLUE TWILIGHT)

さて画面をご覧下さい。新しいマリオです。・・・・じゃなくて素人さんのいわゆるドウジンゲームです。以前マリオパックなどを紹介しましたが、今回はそれ以上のデキだと思います。マリオパックは土管を積み上げてパックンフラワーを倒して土管に入るとクリでしたが、このゲームはステージの最後まで行くとクリアといった従来のスタイルを貫いている。また音楽やキャラクターは新旧入り混じっていて任天○さんに見つかったらUltraHの時ぐらい起こられちゃうんじゃないかと思うぐらいのできばえ。ボスの攻略やステージが増えていく楽しさ、しゃべるヒゲ、壁での2段ジャンプ、ゲームボーイ版のみでできた人参食ってウサギ耳ヒゲダンディ、マリオ64でできた3段ジャンプでわっほう!ができます・・・。

○リオ「寒いのに桃の女め〜」 マリ○「金だせ金!亀潰せ!」 ヒゲ「お化けの癖に生意気だ!」


Final Fantasy III DOOM

このゲームはGP32のエミュレータなどで動かすことができ、GeePee32などが良い。ファイナルファンタジーのキャラクターなどが随所にちりばめられていて、世界観すらFFなのである。だが、システムもゲーム性もDOOMという3D主人公視点型のアクションシューティングなのである。チョコボが怖い・・・。

ファイナルファンタジーって何て略す!?俺は【エフエフ】 ええ?【ファイファン】だよー! 俺は【フ・フ】かな〜


月姫の城

こちらは同人ゲームで人気の【月姫】のキャラと【式神の城】のゲーム性をミックスさせたゲーム。まずシステムは式神の城のように熱い弾避けができ、タメ撃ちでのコイン集めなどとシステムが素晴らしい。絵の方が賛否両論で分かれてしまうのがちょっと惜しい・・・。ゲーム内容が素晴らしいだけにもったいない。管理人はゲームとして完成されているので好きです。音楽やタイトルも渋い!式神通やシューター(シューティング好き)は是非!

あたしが相手よ! 弾幕フェスティバル うりゃ〜!!


ストリートファイター4

みての通り、全然ストリートファイターではないのですが、こういったHACK物は中国などにはたくさんあるようです。HACKというと語弊があるかも知れないのだが、一応完全オリジナルのようで名前だけ借りたのかと・・。バニーいるし、それに似たキャラいるし、坊さんみたいの2人いるし、よく見たら10人じゃなくて実質5人だし、でもスト2っぽい技とかあるし、もうなんていうかスト2のキャラ1人もいないので何がなんだか・・・。【virtualnes086】で動作する模様。

 


VAMPIRE(悪魔城ドラキュラ)

こちらは悪魔城ドラキュラの流れを組むアクションゲーム、登場する敵のキャラクターは懐かしいキャラばかりで多関節なものもいます。攻撃すると敵キャラの名前もわかり、緻密な計算が必要な足場から足場へのジャンプも再現。音楽も綺麗です。まずゲームをはじめるとマンティアコアから馬に乗って逃げるシーンがあるのですが、結構辛い・・・。女性のバンパイヤハンターという設定で、細かい設定もあり、世界観が感じられる。現在ダウンロード中止となっているが、復活を待て。

  


RUSTY

こちらの紹介は少々難しいのだが、わかる所まで。PC98のエミュレータで動くものらしく、こちらの物はあるメーカーさんより市販されていたもののようです。昔も今同様に新しいソフトハウスが出ては消え出ては消え、そんな時代に発売されたソフトです。ハッキリ言って売れてませんでしたが販売本数自体が少なかったのか中古でも高かったです。多分このゲーム出してメーカーはすぐ撤退したのかと。だがドラキュラの流れを組むゲームであり、管理人は目を惹かれた。エミュでやる場合はAnex86が一番いいようだ。HDIのファイルを読み込ませるのである。製作者不明、ホームページ不明・・・と紹介するにあたって何もそろっていないゲームなのだが、ドラキュラファンは知っておかなくてはならない・・・。 【ROMおぢさん】さん情報ありがとうございました。【さん】が重なって変!?

  


Beats Of Rage

 

画面を見てお分かりでしょうか!?こちらはKOFのキャラクターによる横スクロール格闘アクションゲームなのである。音楽もあるので雰囲気もある。容量は55.5Mのビッグサイズですが、かなり斬新なタイプの2次創作だと思う、主人公はマックスとマリーとクーラでファイナルフ
ァイトやベアナックル、もしくはダブルドラドンのように進んでいく。途中ヘビィ・D!などの懐かしいキャラもいて面白い。


STREETS OF RAGE REMAKE

こちらはメドライブで発売されたベア○ックルをフリーPC版としてリリース。リメイク版なので数々のマイナーチェンジが図られている。真ん中の画像を見ていただきたい。バレーボールをやっています。音声もはいっていますが、MDの音声をちゃんと使っているので、MD独特のちょっと割れた音声でお楽しみいただけます(笑)。横スクロールアクションと言えばファイナルファイトやダブルドラゴンを思い出しますが、私はこのベアナックルが好きです。パトカーを呼ぶ援護射撃みたいのもあった気がします。【BEAT OF RAGE】の作者と一緒なのでしょうか?



魁!メモリアル

こちらはご存知!?魁!男塾のキャラでやる、【ときメ○】風恋愛?シミュレーションです。セリフやイベントも某とき○モをもじった感じで笑えます。男を磨きたい人や、男が大好きな人は是非!熱い男になれるでしょう。「一緒に帰って野郎どもの噂になると恥ずかしいからな・・・」う〜ん・・・名台詞。

 


魁!メモリアル 外伝

こちらも同じ某と○メモシステムを採用した男の熱い友情ゲームだ。公式サイトなどではゲーム事体はさすがにもう配布していないのだが、このGB版のものはムービーがDLできます。他にもいろいろなものを製作されているので、素晴らしい作者だと思います。

 


Dracula's Shadow

こちらはまたまたドラキュラの流れを組むアクションゲーム。WIN版とDOS版があり、WIN版はまだエラーがあるようだ。DOS版は立ち上げてキーを押すとゲームが始まる。いきなり詰まるのだが・・・。操作感覚はまさにそれでムチのタイミングの難しさからジャンプが極みであるともいえるアクション性があり面白い。2キャラを交互に使える。音がワイワイワールドの音を起用しているところがまた何ともイイ!


DD

こちらは【デストラクションディザイア ver1.1】という格闘ゲームで、ギルティギアのような爽快感(世界観も似ているが)がありスピーディーなバトルが楽しめる。製作は終了しているらしいです。4キャラが使えて、おじいさんはマニアックなキャラです。コンボもたくさんつながって面白いです。どんどんキャラが増えてけばいいが・・・。アニメパターンもかなり多く素晴らしいです。


魁!男塾

魁!男塾といえば宮下あきら先生の作品で、その2次製作の格闘ゲームであるのだが、こちらは作者公認の作品なこともあって完成度が高い!2D格闘ゲームツクールで製作されており、キャラも随時追加されている。2D格闘ツクール界では有名なDAN氏の作品で、彼は数々の格闘ゲームを生みだしている。独眼鉄などの懐かしいキャラもいて目が離せないページだ!更新が待ち遠しい息の長そうな良質ゲームだ。


前の巻を見ちゃおうか     ホームに戻る     次の新しいページへGO!

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット