EMU&MUGENニュース2巻

ここはEMUやMUGENやゲームのニュースを不定期でやっております。管理人の好きなネタしか扱っていませんのでNEWSとして全体を網羅してはいませんのでご了承くださいませ。またこの中にある情報は100%完全に信用できるものではありませんので他者に情報を流すときには当サイトでは一切責任は負えませんのでご了承くださいませ。つまりは自己管理でお願いいたしますってことですね、長々と失礼しました。それではごゆっくり〜。


6月5日

こちらはまだ正確な情報ではございませんが、たぶんMAMEの次回のNEWバージョン0.70で対応するかもしれないタイトルです。怒首領蜂2は玉避けの熱いシューティング界最高蜂(峰)のゲームです。またライデンの醍醐味は紫のアイテムを取ると雷が宿りバリバリ敵を撃ち落していくゲームです。どっちもシューティングマニアにはたまらない一品。対応するかどうかはDOSのバージョンが出たときに正確にわかるようなので悪しからず。個人的は大江戸ファイトがいつ対応してくれるかが一番気にかかります。

どどんぱち! やっぱ紫っしょ!

6月4日

さあ!久しぶりのニュース更新!ネタがあまりなかったので他のコンテンツの更新をしていましたが【俺的ニュース】まだまだ調子に乗ってがんばります。さあてPSの3大エミュといえば何でしょう?【ePSXe】と【Bleem!】と【CVGS】ですね。この中のBleem!は市販化されたエミュで、CDキーを入れる手間がありますが動作は大変良好なのが売りです。Direct3Dを使用していますので綺麗な描画になります。NTシリーズやXPでは動作不能だったBleem!ですが、XP版が開発されているようです。しかも完成間近のようです。一時はソニーとの裁判において販売を勝ち取ったBleem!の会社ですが、販売は最終的に差し押さえられたようです。XP版のデキはかなり期待できますが、デキが良過ぎるのも考え物です。

今はもう売ってましぇん

 

5月30日

はい、まずは普通のニュースから(笑)。プレイステーションの次世代機の【PSX】が発表されました。以前【PS3】の名前を先に登録してあったのですがこうなりました。GBAの周辺機器も発表があったようです。さあ、次はマニアのためのニュースです。あいかわらず【MAME】は熱い!。早くもたくさんのWIPが公表されました。その中の2つだけ画面を載せちゃいます。他は昔ながらのものですな。

シンプルイズベストギニュー特選隊さびしくなさそう・・・

5月29日

さあ!こちらはセガマニアに必須のアイテムの【 Kega Lazarus Second Edition (release 4)】です。Sega SG1000, SC3000, Master System, Game Gear, Genesis/Megadrive/SegaCD/MegaCDのエミュです。しかもかなりの動作率のようです。画面はメガドライブの【ドラゴンボールZ】です。SFCで人気を博したシリーズで、かめはめ破などの技を跳ね返したり、かき消したりするのが熱いゲームですな。そういえばPS2でドラゴンボールZの2作目が出ますね。今回は期待できるかな・・・?。そういえばスト2の3Dのやつまだかなー?、スト2のサイト作っている暇あったら早く出してくれーカプコンさーん!

こいっカカロット!

5月28日

今回はいろいろニュースがあるので、はしょって行きましょう。まずは【FREEDO】という3DOのエミュは【Dの食卓】【フラッシュバック】【セーラームーン】【幽々白書】【スパ2X】などのゲームが動作しているそうです。またMAME0.69のウィンドウズ版【MAME32V0.69】が出ました。イーアルカンフーのハック版などがあるようです。またサターンエミュの【SATOURNE】で【ダイナマイト刑事】が動いているのを確認しました。動かすには必要なものがいろいろありそうです。キーワードは【msvcp70.dll+msvcr70.dllが必須】のようです。

あちょー

5月25日

もう出たのか!【MAME0.69】このリリースは0.68で追加した新機能のバグ修正がメインです。David Haywoodさんはこういうバグ修正などの裏方作業を中心にやっているようで、縁の下の力持ちですな。ほかにはクローンが大量追加ですな。あとアトラス・プリント倶楽部 (v1, v2, v4, v5)のテストドライバ(作業)に入ったようですが、カメラとプリンタが必要なのでエミュレートはまず無理ですね。これが他のエミュレーションに役立つわけですな。まだWIN版はありませんが時間の問題ですね。MAMEはやはり凄い!白血球が…という1人しか知らないネタを言ってみた・・・。

GIジョーは両さんに聞け!

5月23日

  • Schmeizer Robo (vel. Syumaizer Robo)  てんこもりって響き、なんかいいね!
  • Tenkomori Shooting (Namco System 11)
  • Kidou Senshi Gundam Final Shooting
  • Capitol (Pleiads clone)
  • Space Cruiser (Taito, 1982)
  • Gorkans (Techstar, 1983)

    これはMAMEのDUMPです。DUMPとは本来【捨てる】【はきだめ】【かける】などマイナス面が多く見出でた単語ですが、この意味は【ひっくりかえす】(私はそう訳しましたが…)という意味で「解析できたぞコノヤロー!」という意味だと思います。注目すべきなのはナムコシステム11のゲームのてんこもりシューティング。ゲーセンで見かけなくなったな〜。アキバのオールドゲームゲーセン行こうかな〜。というわけで今回は英語のお勉強でした〜。

  • 5月22日

    うらめし〜みなさん【3DO】はご存知でしょうか?私は3DOと言えば【スーパーストリートファイター2X】が初めて移植されたハードという認識があります。でもコントローラーにボタンが4つしかなくてセレクトボタンなどを代用せざるを得ないという何て不親切さ極まりないものだろうと思いました。いつのまにか化石ハードと呼ばれ復活は【FREEDO】というエミュだったのです。CD−ROMのゲームだったのでISOファイルとMP3ファイル、もしくは直接ゲームCDをドライブに入れそうなのだが・・・いかんせん3DOのCD売ってない…。

    5月21日

    ぱっくもん!このゲームはMAME0.68でダンプ&リリースされたパッ○マンとポッキモン(ポケ○ン)のゲーム。ゲーム内容はメーカーのサイトを見たところ、ピカ○ューはゲーム中「ボタンを押せ押せ」ってくるくる踊っていたり、基本システムがパック○ンなのんだが、パワーアップするとアメコミ風にマッチョになった絵が見れたり、クリアすると女性の画像(山田まりあ等)が表示されたりと全てにおいて不可解なゲーム。

    5月20日

    プレイモアが製作中のソフトの新作発表です。

    《拳皇3D》(King of Fighters 3D),PS2主机游?,?定今年12月推出,是首款3D版“拳皇”格斗系列游?,?也是“拳皇”系列上首款率先在PS2上推出的游?

    これは俺的直訳すると【キングオブファーターズの3D版】がプレステ2で年末発売ってな感じかな?マニアのページにあるやつかも・・・真相は続報を待て!

      《合金??5》(Metal Slug 5),街机游?,和前几作一?将会??以2D面貌推出

    これはまんまだけどメタルスラッグ5でるよ〜って感じ。

      《拳皇?街霸:混沌》(SNK vs Capcom: SVC Chaos),将推出街机、PS2和XBOX版,其中街机版6月?推出,PS2版?定今年冬季推出,XBOX版也在????中,PS2和XBOX版目前??将支持????

    これは5月16日の俺的ニュースで紹介したやつ【SNK vs Capcom: SVC Chaos】がX-BOXとPS2で出るよってのと、アーケードは6月発売で、PS2は今冬で、X-BOXは未定かな?

    今回は画像なしで中国語のお勉強です。

    5月19日

    今夜もひとり生贄になる日本製のNES(ファミコン)EMUが登場!【G-NES VER.0.614】だ!日本語なので扱いやすく、DirectX5以上が必要です。音源部分を最新のG-NSFのものに更新。更新内容は以下の通り。
    - 一部の未定義命令の実行で落ちるバグの修正。
    - ブレークヒット時、画面にライン描画する機能の追加。
    - バンダイマッパのEPP-ROM type2の実装
       現状、マッパー番号が同じであるtype0とtype1は同居できず
       type2のみの実装となっています。となっています。サウンドもすぐれていると思います。画面は【聖飢魔U〜悪魔の逆襲〜】です。懐かしい黒カセットだ!あのデーモン閣下が「金!金!」と言わんばかりに暴れまわります。ソフトのほうは自分が所持しているカセットを押入れから引っ張り出してきて、マジコンなどでデータを吸い上げます。吸出し機は自分で作るのも有りだ!それ以外の方法は法律に引っかかる可能性が高いのでやめましょう。

    5月18日

    MAMEV0.68の対応ROMです。WIPの時より対応ROM数が増えていますね。MAMEは世界にいるその道のプロが知恵と技術を分かち合い作り上げています。モンスターとも呼ばれる位で、クローンを入れたら4000を超える対応ROM数です。アイドル麻雀スーチーパイも対応したとかしてないとか・・・。

    - J-League Soccer V-Shoot
    - Chack'n Pop
    - Vasara 2
    - Rapid Hero
    - Eggor
    - Kung-Fu Taikun
    - Head Panic
    - Operation Wolf 3
    - Egg Venture
    - Lethal Justice
    - Bwings
    - Zaviga
    - Wall Crash
    - Rotary Fighter
    - Salamander 2
    - Dragoon Might
    - Tokimeki Memorial Puzzle-dama
    - Puckman Pockimon
    - Mighty! Pang
    - Quiz Ghost Hunter
    - Tokoro-san no MahMahjong
    - Tokoro-san no MahMahjong 2
    - The Deep
    - Big Bang
    - SD Gundam Neo Battling
    - TrucoTron
    - Konami's Open Golf Championship
    - Block Buster

    5月16日

    RPG網がつらいこんなおやじ達とはやってられんわ  

    またクソ女がさらわれたマリオパズル?

    さあ!マリオラッシュだ!気合入れていくぜ!!深夜は気合だ!うおー!まず左!わかんねえ!次!ゲームキューブのパーティーっぽい!でも違うかも!次!ゴルフっぽい!次!アドバンスっぽい!最後!わかんねえ!なんか古いゲームのリメイクっぽい!以上!

    5月16日

    リュウ「あんたが草薙の血を受け継いでいる京か」京「あんたじゃ燃えねえなあ」 アースクエイクはでかすぎる 

    SNK VS COPCOM(SVC Chaos)の画面写真です。アースクエイクやタバサ、それにガイルと春麗がいたような気がするな〜。面白そうだけど、新キャラたくさん欲しいな、やっぱり。

    5月14日

    ナイツと同化しようSATOURNEWIPです。最近は更新が早く期待できつつあります。SSのエミュレート部分ですが、たくさんの特殊チップやプログラムのせいで解析が非常に困難のようです。それでも動かすレベルになっている【SSF】(現在SEGAがこのプログラムを買取りネットワークコンテンツで使用)や【GIRIGIRI】の3つが有力候補のようです。


    過去のニュースに入り浸る   ホームに戻る  これよりは新しいニュースを見る

     

    広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット