EMU&MUGENニュース 3巻

ここはEMUやMUGENやゲームのニュースを不定期でやっております。管理人の好きなネタしか扱っていませんのでNEWSとして全体を網羅してはいませんのでご了承くださいませ。またこの中にある情報は100%完全に信用できるものではありませんので他者に情報を流すときには当サイトでは一切責任は負えませんのでご了承くださいませ。つまりは自己管理でお願いいたしますってことですね、長々と失礼しました。それではごゆっくり〜。


7月12日

いよいよSVCカオスも出そうな感じですな。新たにヴァンパイヤハンターからデミトリが参戦しましたね。他にも真MR・カラテやダンやギースもいました。そうそう、ゲーニッツもいますね。なんだかすごいですな。デミトリが使えるということで信仰度がアップしました。楽しみですな〜。あとエミュ界ではサターンのエミュのSSFのバージョン007が出ましたね。プロトタイプです。

ファイヤ!

7月11日

はーい、ごぶさたです!MAMEの最新版の0.71にはスタースイープなどのゲームが対応していましたが、ナムコのシステム11っていうドライバなので凄い進歩なんですよね。ということで早くもWIPが公開されました、ご覧ください!待望の【ホットギミック3】です!!いや〜、これですよこれ!え?エッチなゲームだって?違いますよー管理人は純粋に麻雀を・・・って嘘。【Run and Gun】も同ドライバなので遊べる日そう遠くありません。他には以前紹介したビートマニアのエミュなのですがMAMEのチームに入ったような感じです。詳しくはわかりませんが6th Mixなどが研究されているみたいです。今回のMAMEはいろいろ変更点のあるゲームがありました。【ヴァンパイヤハンター】は本物に近づけるために改良が加わったみたいです。そのほかにも沢山改善されていました。

Hボタンを連打! おしおき

7月5日

MAMEの最新版の0.71が出ました。もうMAME32も出ています。対応した新しいROMも結構あります。それは【スタースイープ】と【ボクサー】と【マジカルスポット】です。今回で4024のROMに対応した模様です。すごいですね。その他の微調整などもあり、またクローンにも対応したようで、【Sengekis Striker】【Maximum Force 】【Space Invasion 】【Underfire】【Puzzle Bobble 】が対応しました。次回も新しいドライバに挑戦するようなので、楽しみですな。

星 ダイナソー

7月5日

待ちに待った【北斗の拳】の格闘ゲームを作っていたサイトが復活しました。製作中止になってから約3ケ月・・・。長かった。格闘ツクール2ndでの作品で、キャラも豊富。以前よりも一新してキャラクターなどに磨きがかかった様です。ボイスが入っているのでファンにもたまらない内容です。超必殺技は原作に基づいた感じの素晴らしいデキです。他の画像や詳細はマニアのページで。

あべし

7月4日

コナミのビート○ニア風ゲームをご存知でしょうか?【マニアの部屋】でも紹介していますが、いろんな曲を作れてアニメーションなども凝ることができるオリジナル性を求めたらいくらでも追求できそうなゲームです。さて、このゲームはこれはBUTによる最新のWIPバージョンです、ファイルはすべてeDonkeyネットワーク上で共有されます。
ドライバーがまだ完成しないことに注意してください、djmain.exeは目的のみのテストのためにあります。といった感じで、テストのみ利用可能です。でも、まだ詳細は不明。

ビーマニ そのまんまかよ!

7月2日

セガのMODEL2のエミュの【NEBULA MODEL 2】がバージョンアップしました!予告通り【ハウスオブザデッド】が追加。いくつかSCSPバグを直し、コード速度および正確さを改善したようです。【ラストブロンクス】のぶつかった時のバグを修正、ドライビングゲームのアナログコントロールの追加などです。そういえば【スト2レインボー】の日本版がcallus95で動いてますね。レインボーは本田さんが百烈張り手しながら波動拳だしたり、ソニックブームがタメなしで出せたり、空中でサイコクラッシャーとかスクリューパイルドライバーができて、スタートを押せばいつでもキャラチェンジが可能だったりするおバカなゲーム。

バルログさんそこは・・・ 風呂で何やってんの?

 

6月29日

最近エミュ界ではたくさんニュースがありますが、管理人好みのニュースがあまりありません。今回はSNESのバージョンがアップしたのが1つ。【Snes9xppSE' (030628)】がリリースされました。新しい音関係を入れたことで一部音がおかしくなるゲームあったので応急的処置として一部に関して、古い動作方法に戻しました。(いわゆるバージョンダウンです。) SNESではス−パーファミコンのゲームが遊べるようですが、巷ではBSサテラビューのゲームも遊べるようになっているそうです。またGBとGBCのエミュの【GEST】のバージョン0.11がリリース。これは今回はじめてのバージョンアップということで、まだEMU界では新人ですが、動作率などは結構いい様です。FCやGBのエミュはもう天井が見えているような気がします。

すってすってはいて! てとりっす

 

6月27日

ついに悪魔城ドラキュラシリーズの最新作のPS2版の画面が見れました。かっこいい〜。管理人はドラキュラ物だけでなく、ドラキュラサイトやドラキュラに似たゲームまでもが好きなのですが、PSの月下の夜想曲がやはり一番すきなんです。ファンは自分でドラキュラっぽいゲームを作っちゃうんです。マニアのページでも紹介していますが、ドラキュラの音楽も再現してほしいソフトが多いです。

ベルモンド系の末裔

 

6月24日

久しぶりの更新になりますが、MODL2のエミュといえば、CPS系のエミュで有名なNEBULAですが、このNEBULAがMODEL2に対応というか、MODL2エミュとしても活動をし始めているのですが、確認しているのだけで、20個のゲームに対応しています。バーチャロンやソニックファイターズやファイテュイングバイパーズなんかがスピードなどはかなり落ちますが、動くこと自体素晴らしいですな。このエミュの最新WIPが出ました。ハウスオブザデッドは最近ゲーセンに最新作が入っていますが、エミュ界では1作目が遊べちゃうわけですな。まだWIPなのですが期待できますな。

スリラー

6月16日

パソコン用のゲームを携帯ゲーム用に移植するといったものはギャルゲー(?)では今回ではたぶん5作目。月姫、水夏、痕、初めてのお留守番ときて、今回のAIR。内容はよく知らないが、パソコンのテキストゲームを携帯ゲーム機でやるということは、電車の中でエッチな画像が出てくるゲームをにへらにへらしながらやれって事でしょうか?なかなか凄い挑戦ですが管理人はがんばってその挑戦を受けてみようと・・・思いません・・・。GBAに移植ではなくてGBC(ゲームボーイカラー)らしい。

空気

6月15日

MAMEの最新バージョンの新規対応0.70のROM表です。

 
19xxa: 19XX: The War Against Destiny (Asia 951207)
ambusht: Ambush (Tecfri)
csclubh: Capcom Sports Club (Hispanic 970722)
dbz: Dragonball Z
evilston: Evil Stone
ffightj1: Final Fight (Japan set 2)
fieldday: Field Day
friskyta: Frisky Tom (set 2)
gatsbee: Gatsbee
glass: Glass
gutsn: Guts'n (Japan)
kof95a: The King of Fighters '95 (set 2)
kof98a: The King of Fighters '98 - The Slugfest / King of Fighters '98 - dream match never ends (alt m1)
kof98e: The King of Fighters '98 - The Slugfest / King of Fighters '98 - dream match never ends (encrypted?)
korosuke: Korosuke Roller
kotmh: King of the Monsters (set 2)
kyrosj: Kyros No Yakata (Japan)
megamn2a: Mega Man 2: The Power Fighters (Asia 960708)
mshb: Marvel Super Heroes (Brazil 951117)
mshvsfj2: Marvel Super Heroes Vs. Street Fighter (Japan 970625)
mustache: Mustache Boy
nwarrb: Night Warriors: Darkstalkers' Revenge (Brazil 950403)
ozon1: Ozon I
sfzb: Street Fighter Zero (Brazil 951109)
shocktra: Shock Troopers (set 2)
spacecr: Space Cruiser
tripool: Tri-Pool (Casino Tech)
tripoola: Tri-Pool (Costal Games)
wh1h:

World Heroes (set 2)

足 ふんどし格闘 

というリストのなかドラゴンボールがやはり目に付きます!WIPでも紹介したのですが、アーケードで昔見たことあるひとはなかなかレア物ですね。私はみたことありますが、レトロゲーセンなどに行けばいまでも見られるか?最近では錦糸町のゲーセンで見ました。カプコンスポーツクラブは3種類のゲームが遊べて、どれもが良作!でもフットサルでシュートすると観客が狂喜乱舞しながら飛び跳ねるのがちょっと・・・。また格闘マニアとしてはドラゴンマスターが以前よりも動作がいいようです。変更されたゲームのリストにありました。このゴリラっぽいキャラがすごい!ウホ!

6月12日

MAMEの最新バージョンがDOSで出ました!!でもただいまD3Dのバグのため、ただいま保留中なのですが、まずは改善点などから。
■Konami GXサウンドの改善。[R.Belmont]
■Konami系の更新をいろいろ。[Acho A. Tang R. Belmont]
■いろんなドライバのDIP修正、及びタイルマップへのコンバート。[Curt Coder]
■「Oriental Legend」のハックを削除。[Olivier Galibert]
src\drivers\pgm.c
■Direct3D の更新と修正。[Leon van Rooij]
■ポートのサニティチェック。[Pierpaolo Prazzoli]
src\mame.c
■ドキュメントの更新。[Santeri Saarimaa Randolph Leon van Rooij]
■BIOS選択コードを改善。例えば、NeoGeoドライバで-bios japanなどが利用可能。[Paul Priest]
新規サポートクローン:
コロスケローラー (「クラッシュローラー」のクローン) [BUT nono]
src\drivers\pacman.c
新規TESTDRIVER:
DJボーイ [Phil Stroffolino]
プロテクトのため動作せず
src\drivers\djboy.c
src\vidhrdw\djboy.c



そういえばスーファミエミュの【SNES9XPP SE’】が出ましたね。ZNESとはいいライバルです。


今日はMAMEの【ARTWORK】についてお勉強です。

MAMEのフォルダと同じ場所に【ARTWORK】というファイルがあって、そこにZIP形式に圧縮されたARTWORKを入れてROMフォルダにARTWORKと同じソフトを入れると、外観が綺麗になり、アーケードではできなかった楽しみ方ができます。左の質素な画面よりも、ゲーセンにいるような雰囲気にしてくれる右のほうがいいでしょ?

  BEFORE  AFTER

6月10日

GBAのエミュはやはり凄まじい再現性と動作率を誇る【VBA(VISUAL BOY ADVANCE)】ですが、久しぶりのバージョンアップです。今回は嬉しいことにAVIファイルにした時にムービーに音が入るというのと、スキンと言ってウィンドウでやる場合の外観(実機の見た目)をスキンファイルによって変更ができるということです。そのほかにもいろいろありますが・・・英語が読めません(笑)。他にはスーファミの2大エミュの一つ、【ZSNES】の最新版が出ましたね。【ポパイいじわる魔女シーハッグの巻】と【ヒューマングランプリ3】が動くようになったそうです。ポパイ〜、ワオ〜。

ワオ〜
 

6月9日

【ZINC】のWIPがまたまた出ました。エアガイツをご存知ですか?名作の【トバル2】のシステムと鉄拳の技などを継承したゲームで、家庭用ではFFのクラウドなどが使用できた画期的なゲーム。トバル2には勝てないがなかなか味のあるゲームだ。ナムコのシステム22の基盤に本格対応のようですね、遊べる日も近い!?

エアガイツ

6月8日

待ちに待った【ZINC】のWIPです。見ての通り【鉄拳3】の方は順調に行っているようです。【ファイティングレイヤー】はストEXのアランだかがゲスト参加する格闘ゲームで、他にも【JリーグサッカープライムゴールEX】や【ダービークイズ・マイドリームホース】がWIPとして挙げられています。あまり夜更かしすると体調崩すし、朝刊配りに新聞配達が来ちゃうので気をつけましょう。

ポール ファイティングレイヤー

6月6日

聖剣伝説のGB版は死ぬほどやったな〜と思い返した理由は、今度GBA版で新約聖剣伝説が出るのですが、懐かしいのはGBのフィールドの音楽のアレンジを使っているところです。二人で戦うシーンなどもあり、前作のファンは(じゃなくても)買いでしょう。悪魔城ドラキュラは管理人の大好きなゲームなのですが、PS2で无辜者的悼?というのが出るそうです(読めましぇん)。PS2なので、キャッスルヴァニアが発売されるという情報と同一なのか!? 続きまして、MAMEの最新版かと思いきやクローン系のMAME32 plus0.69U3が出ました。REDUMPしたもの以外ではこんなのが動作しました。左は多分運動会の玉いれゲーム(笑)。右は【オゾン】ってゲーム。戦争してオゾン層を破壊するゲーム(適当)。

たまいれ? せんしゃ


戻ります   ホームに戻る   次いってみょ〜

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット