EMU&MUGENニュース4巻

ここはEMUやMUGENやゲームのニュースを不定期でやっております。管理人の好きなネタしか扱っていませんのでNEWSとして全体を網羅してはいませんのでご了承くださいませ。またこの中にある情報は100%完全に信用できるものではありませんので他者に情報を流すときには当サイトでは一切責任は負えませんのでご了承くださいませ。つまりは自己管理でお願いいたしますってことですね、長々と失礼しました。それではごゆっくり〜。


ここでは日記ではないのですが、面白いことがあったら更新する「EMU&MUGENニュース」というものです。いわゆるネタ次第の不定期モノです。コンテンツを増やしすぎたのですが、人気のあるものから更新していきます。なにか取り上げてほしい題材がありましたらお気軽にメールや書き込みをしてください。よろしくお願いします。ネタも提供してください〜。お願いしますー。リンク先でのことは自分の責任でお願いいたします。


8月29日

俺的ニュースは名前が不評のため(笑)、【EMU&MUGENニュース】になりました。それにあたってEMU以外にもMUGENや2次創作物などを取りあげていきます。よろしくお願いします.

待ちに待った【キン肉マン・マッスルファイト】の更新がありました。内容はまず【キン肉マン・ゼブラ】の登場。必殺技もちゃんと再現されています。またゴーレムマンやキン肉マンビッグボディ、キン肉マン・フェニックス、ドクターボンベ、ダーティバロンがバージョンアップです。ゼブラの作りこみも素晴らしいし、ゴーレムマンやビッグボディの風貌の変化には驚きです。新たに描かれたモーションには圧倒されます。以前のキャラも魅力的なので上書きせずに、コピーして上書きするほどハマってます。

3大奥義のひとつ!

8月25日

NEORAGEXのXP版(NEORAGEXP)のHackがでました。バージョンは0.9で闘婚などにも対応している模様。普通のNEORAGEXにはベータ版もでているようです。ドラゴンブレイズをMAMEで遊ぶ際の音声不具合が解消されました。ROMなかの2つのファイルを上書きすればよし。こういったROMの変更もある模様です。VisualBoyAdvanceの最新1.6aがでました。スピード関係の調整やCpuFastSet/CpuSet が今回の改良っぽい。

弾除け

8月17日

ESMAMEなどの改造MAMEチームからMAME0.72u1が出ました。アシュラブレード(音なし)、Gaia CrusadersStreet Heat などが対応。本家MAMEでは次期対応予定かも。闘婚はKawaksからNeoRageXで動いていました。NeoRageXは音が小さいらしくKawaksとLoaderのセットがオススメ。今回はNebulaにも対応した模様。ワリオワールドの中文版(GBA)が出ましたがなぜかオープニングがキラークイーン。rommanのサイトではFlashのゲームがどんどん出てきました。今回はテニスとドッジ(ヂ)ボールです。

音なし 竜巻せんぷ〜

8月12日

MAMEの最新版0.72がリリースですね。対応ROMはこちら。

ばんばん!

−Power Instinct 2
- Sprint 4
− Pit 'n' Run
− Special Forces
− Eight Ball Action
− Imago
− Sengoku Mahjong
− Shuffle Shot 1.37
− WC Bowling 1.61
− Sprint 2 (set 2)
− Parodius (World)
− Acrobatic Dog Fight
− Sunset Riders (bootleg)
− Pit Fighter (Japan)
− Various CPS2 clones
− Zero Point (alt)

−その他

【Power Instinct 2】は豪血寺一族2でもちろん闘婚ではないです。またゲームボーイアドバンスEMUの最高峰【VisualBoyAdvance1.6b】がリリース。これはいろいろな所がパワーアップしているので紹介しきれません。そんでもってこちらはDUMPのニュースですが・・・

Taito G-Net motherboard
Shanghai Shouryu Sairin
Mayjin-Sen 2
Mogura Desse
Gunpei
Power Stone 2
Slash Out GDRom version
Capcom vs SNK : Millenium Fight 2000 Pro
The Ninja Master
Asura Blade
Fatal Fury Wild Ambition


という驚きの【パワーストーン2】や【餓狼伝説WILD AMBITION】などの解析終了の報告でした。

8月9日

久しぶりの更新になりますが、最近は漫画を描いててホームページの更新がおろそかになっていましてすみません。さあ今日もマニアックに行こう!ということでこちらはFLASHのゲーム。最近ROMMANというサイトで流行っているものです。左はキングオブファイター2000のようなゲーム。真ん中は見たまんまパックマンでFLASHだから動作が軽いです。最後のはメタルスラッグだけど、あの大容量ゲームを再現できているかは確認しておりません。気になるのですが、悶々としたまま今日は終わります・・・。

KOFフラッシュ パックフラッシュ メタフラ?

8月4日

 

セガのMODEL3のエミュがついに登場!!まさかまさかのWIPです!すごいことに3枚の画像が届いています。バーチャロンのオラタン(オラとタン塩食おう)とスカッドレースと・・・なんだこれ?なんか恐竜のやつ(いいかげん)が動作しそうですな。そしてビッグニュースは続きます!キングオブファイターズ2001の改良版なのですが、改造しまくりのある意味新作のような【Crouching Tiger Hidden Dragon 2003】です。これは最近のKOFのキャラが総出演なうえ、チームバトルなのでストライカーが使えるというもの。ストライカーをしたことがないキャラもちゃんとストライカーしちゃってます。ボスは炎に包まれたゼロなのですがそいつを倒すと・・・この先は秘密です。技の特性なども変更があるので本気で一瞬KOF2003だと思いました。いや・・まてよ・・・!?

テムジン(餃子屋?) コースを選べって 恐竜とか倒す? Kラウチングタイガー

7月31日

Aleck64というセタが任天堂からライセンスを受けて開発したN64互換基板です。そのため、ボード上には任天堂の名前の入ったN64用LSIがいくつも見うけられます。また、高クロックで駆動されるチップが多く発熱量が大きいため大きなヒートシンクが目立ちます。イレブンビート、スターソルジャー、スーパーリアル麻雀VS、VIVID DOOLS、五月陣戦3、バリアントシュバルツアー(開発中)がその基盤の対応ゲームです。ディズニーとテトリスの共同開発のコレ(Magical Tetris featuring Mickey)がEMUで動きそうなしなさそうな・・・。

グーフィ「何言ってるかいつもわかんねえよ」

7月30日

ZINCというエミュレータにはFE(フロントエンド)というDOSなどのソフトをGUI(見た目だけで操作できるインターフェイス)で動かすことができますが、ソウルエッジのバージョンCがついに対応しました。急なニュースなのですがEMU界ではエイプリルフールなどのジョークから、関連性を促したニュースなどもあります。だから今回ソウルエッジのバージョンCが動いたということが何らかの前ぶれだということもありますね。ないこともありますが・・・。も、もしやソウルキャリバーが!???いやいやまだまだわかりませんね。でもPS2のエミュで剣豪2というゲームのタイトルまでは、こぎつけているようです。だからもしかしてということもありますね。F3でコインでF1でスタートです。

ソ・ヨホェヨ・2003って何だ!?

7月27日

ゲームボーイアドバンスといえば初代ファミコンの色の限定モデルのSPが抽選で当たるなどの様々な話題がありますが、EMU界では動作率や再現性NO.1の【VisualBoyAdvance】の1.5が出回っていましたが、1.6ベータバージョンもあるようです。かなり古い情報ですが、問題はここ!確かファンタシスターオンラインでの配信だかなんだかのNIGHTSのスコアアタックというゲームの画像がありました。調べたところ、ある条件を満たすとDL(ダウンロード)できるGBAソフトのようです。これやって見たい!!このためにファンタシスターオンライン1&2を買おうかなどと考えています。クリスマスナイツが当たってはしゃぎまくってた頃が懐かしいですな。ちなみに管理人はナイツとバーニングレンジャーを見ると発狂するくらいに喜んで遊び始めます。

夢の世界へ

7月26日

対戦ゲームで熱いファミコンの名作といえばいろいろありますが、【スパイVSスパイ】はそのなかでも特に面白く白熱したバトルができるゲームです。その待望の新作がついに出るみたいですね。爆弾をしかけて自爆したり、爆弾をしかけすぎて、どこに仕掛けたかわからなくなったりsました。そういえばタートルズもフル3Dになって帰ってきます。あとこれは内緒だよ。

自爆しちまったい!

7月23日

7月20日前後から出荷が始まるアーケード用「SNK VS. CAPCOM CHAOS」にはNEOGEOの新マザーが使用されていることがわかった。性能面に変化があるのかどうかは不明だが、どうやらセキュリティROMが搭載されているとのこと。そんでもってKawaksで動かしちゃいましたなんていうこの画像は多分デマ情報!!捏造じゃ捏造じゃ!いや・・・本当に動いてたらヤバイ・・・。でも可能性はなきにしもあらず・・・。

タクマではないっ

7月22日

ついに闘姫のEMU動作が確認されました。なんとNEORAGEXではなく、やはりKawaksで動作があった模様。Kawaksのバージョンは1.45(1.46)で、Kawaks Loaderを仕様。【Power Instinc Matrimelee】が外国のタイトルなので注意。ちょっと危険ですな・・・EMUは過去に戻らないと遊べないゲームをやるためにあるのですが、2年以上前じゃなく最新のものが遊べちゃうこともあります。ちなみにこれはある中国サイトの情報です。あとGuruさんのダンプ情報。

Namco System 12から4つのゲームがダンプ完了。Giga Wing 2、Mr Driller (Namco 1999 Namco System 12)
Aqua Rush (Namco 1999 Namco System 12)
Paca Paca Passion Special (Produce 1999 Namco System 12)
Super World Stadium '99 (Namco 1999 Namco System 12)
Bonks Adventure (Kaneko 1994)
Grand Striker 2 (Human 1996)
Schmeizer Robo (Hot-B 1993 Data East hardware)
Gaia Crusaders (Noise Factory 1999)
Godzilla (Banpresto 1993 Legionairre hardware)
All Japan Pro Wrestle 2 (Sega 1999)
Dynamite Baseball Naomi (Sega 1998)
Giant Gram 2000 (Sega 2000)
Dynamite Baseball '99 (Sega 1999)
Rival Schools 2 (Capcom 2000)
Cosmic Smash (Sega 2000)
Heavy Metal (Capcom 2001)
Out Trigger (Sega 1999)
Giga Wing 2 (Capcom 2000)
Derby Owners Club (Sega 1999)
Racin' Force Sexy Parodius (version JAB) Slam Dunk 2 Ridge Racer (World rev) and Heavy Unit.

クララこまっちゃう! ホリススム

7月21日

プレイモアが社名を変更しましたが、それよりもサムスピ復活のほうが嬉しいですな。【サムスピZERO】早く画面が見たいですな!あと最近MAMEのほうでナムコのシステム22開発が行われています。vivanonnnoの開発者と手を組んでいるようなのですが詳しくはわかりません。vivanonnnoではリッジやレイブレーサーが楽しめますがWIPではいろいろなシステム22のゲームが動いてる模様。

ついに出る!  徐行して曲がりましょう

7月20日

 

格闘ゲームなどの女性キャラはたくさんいますが、そのベスト100をしちゃったサイトができました。こんなにたくさん集めちゃってすごいマニアさんですな。またソニーさんがPSのエミュ開発者を募集しているみたいです。他にはPS2のエミュやゲームキューブやX−BOXのエミュが開発されているようですが、PCSX2 は早くも画像をみたところ剣豪のタイトル画面までがエミュレートされている模様です。PCのスペックもかなり必要ですが・・・。気長にあたたかく見守りましょう。

もうちょっとだ!

7月15日(2)

 

闘婚のDUMPが終了したということでMetalslug5の期待も高まってきました。闘婚の話題があがってきたところで豪血寺一族2のWIPがあった模様です。まだクララが戻ってこないなどの不具合がありますが、蜂MAMEのテストバージョンでお楽しみいただけるらしいです。またMAMEのWIPです。【GOUST LOP】はご覧の通りパズルボブル風のゲームです。改良MAMEと共にMAMEはすごいですな。おまけでMAME32plusu2の新規対応ROMです【a51mxr3k】【bigevglf】【cuebrckj】【genix】【hotgmck】【landmkrp】【moobl】【pestplce】【sbowling】【ssrj】【xorworld】

昔よくやったな〜パズルボブル

7月15日

さあ、ついに豪血寺一族の最新版の闘婚のDUMPが終了したようです。やるな〜。そしてMAMEのバージョン改良版のMAME32plus0.71u2で対戦ホットギミック3やグレイトガンズやエリア51やストライクボーリングなどのゲームが新規対応した模様です。ホットギミックはサウンドがまだ未完了です、このてのゲームはサウンドが難しいようでロンしてるのに「よ〜い」と言ったり、リーチしたら「ボタンを連打だ!」なんてことがよくあります(笑)。

どこに隠れている?! 闘婚


戻る   ホームに戻る  次いってみょ〜

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット