マニアのページ その14

ここはマニアのページです。このページを読んだあとに自分でいろいろなサイトにいって、ダウンロードなどをするときは自分の責任で行ってください。またいろいろな質問は掲示板でうけたまわります。ただ、このゲームどこにあるの?などの質問は遠慮してくださいね、製作者に迷惑がかかりますのでね。管理人は初心者ですが、マニアックなことが大好きなので、少しは力になれるかも(あくまでカモ)。このサイトの画像の無断転載は禁止です。画像は世界中のHPからパクった(爆)ものなどで、よろしくお願い致します。またこのページの直リンクはやめてください(しないか・・・)。また、危険なことが書いてありますが、犯罪を助長するものではありません。PCの世界にある面白いものを紹介しているページだからです。ということで、マニア用語(ここではこういう)を検索サイトのGOOGLEなどで入力して素敵な(危ない)サイトへ行ってください。

 


スーパーマリオ2.5D

ついに来ました!マリオ3D(いや、2.5Dだ!)、音楽も音もドットもマリオに間違いない!やられたときはマリオは3Dポリゴンで迫ってきます。コインブロックの側面や土管の中まで見えちゃいそうな3D視点にドキドキです。まだ面は少ないのですが完成度はかなり高い。クリボーを踏んだり、カメを蹴ったり、旗を取ったりと、3Dでやっちゃうプログラマーの技術に感心する。


zoneracer

ソニックのレーシングゲームだ!コインを取ったり障害物をよけたりというのはソニックらしさを醸し出している。音楽も入っているし障害物もおなじみのものばかり。スピード感は正直あんまないが微妙な操作が必要なので力が入る。


Luigi's Big Adventure

ルイージがついに主役に・・・。というような彼にとっては悲願のゲーム木の実やヨッシーの卵までも食べるルイージが進んでいくのだが、亀は踏んでも消えてしまうので使えないし、土管は入れないので本家とはかなり違った作りです。ジャンプ力があるのでそれを活かした方法で進んでいく。昇るためのツタがそこらじゅうに生えているうえに空の敵も多く苦戦する。後半には洋館のステージも待っていて遊び応え満点です。

  


MG

さぁて、ロックマ○のクローンがありました。キャラクターも似てる感じです。アイスクリームマンのステージは色鮮やか過ぎて見づらいです。F2でリセット、F8で設定や終了。コントローラーでも操作ができます。まず驚いたのは、敵キャラ選んだあとの敵キャラの動き!しかも音楽がクリソツ!でも1面のボスまで行けません。このトゲどうやって飛ぶんだろう・・・。キャラはオリジナルだがロック○ンのクローンとしては秀逸のデキ。


SONIC THE HEDGEHOG HACK

まず、ソニックっていったらセガのゲームですよね。このゲームはsmcという拡張子。ということは・・・?スーパーファミコンだ!うわっ!なんだそりゃ!SFCエミュレータなどでも動作できるらしいなぞのHACK物。HACKとありますが、ちゃんと作ってあり、製作者の努力が伺えます。マリオを助けるとセーブポイントとなり、ミスして死んだときにそこから始められます。完全な覚えゲーになりつつありますが、スピード感、爽快感はちゃんとあります。下に落ちなければ結構進めますが、同じようなステージが多く飽きが来ることも。キノコに乗ってJUMPや、ロープを滑車を使って滑るアクションや、いかだに乗って進むアクションは、「らしさ」の部分で合格です。ただストーリーにどうマリオが絡んでくるのかが非常に気になります。


ソニックバトル

ソニックバトルは、GBAの画像をうまくキャプって格闘ゲーム化した作品で、ソニバト!と略されます。キャラクターが豊富で各キャラクターすべてに必殺技、超必殺技が搭載されていて、いろいろ楽しめます。ボスになるにつれ強くなっていくCPUや、必殺技を駆使していけばなんとか勝てるゲームバランスは絶妙。声もちゃんと入っていて臨場感があります。

 


STARGAZER

ファミコンソフト「星をみるひと」に因んだRPG。製作に2年半を費やした超大作。パンチやキックを買うというシステムは面白いです。システム面においてレスポンスの速さや、魔法系の技(ESP)の多彩さ、薬を調合するシステムは他のRPGとは違います。星を見る人ファンとSa・Gaファンはとりあえずニヤリとするでしょう。

  


ソニックバトルME

上でも紹介したソニックバトルと同じ様にGBAからのキャプチャによる作品。システムはMUGENのようなので。キャラとステージ、フォントや音楽をソニックのものにまとめたもののようだ。11人もいるのでなかなか熱い!GBAをやったことがあるひとならキャラを全員把握している??

 


vampireblaze

悪魔城シリーズのクローンで、オリジナル性も非常に高く、今後に期待ができる秀逸な作品だ。最初の装備はナイフで、おなじみのロウソクを割ることでムチも手に入れることができる。ゾンビや骸骨の描写も素晴らしく背景にかなりのこだわりを感じます。夜の月が雰囲気を盛り上げます。作者様にメールをしようとしたら送れませんということでした。

 


egmont

メトロクロスのクローンで、ルールはほぼ同じで、左上にあるバーの通り、追いかけられているのですが、追いつかれたら1機を失うというシンプルなものです。メトロクロスと同じ様に缶や穴、スケボー(このゲームではキックボード)などがあり、ジャンプ台やスピードが遅くなるマスまでソックリ。番犬みたいなのが途中います、つかまってしまうと動作が鈍くなるので注意。右のキーが進む、上下で左右に移動、スペースキーでジャンプという簡単設計。


SUPER RETRO GAME QUIZ 2

素晴らしい!レトロゲームマニアには涙物のゲームです。マニアックなクイズでも知ってたらちょっと心くすぐられるような秀逸ゲームだ。メーカーの枠を超えた、クローンならではの作品だ。個人的にはジョイメカファイトネタとかはツボなので嬉しい限りだ。音もレトロなのでファミコン世代の皆様におすすめです。


 

前の巻を見ちゃおうぜ  ホームに戻る   

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット